与太話しません?

気ままに生きている多趣味なオタク(腐)

【与太話】母の日ですね

どうも!
今朝公開したカラフルな記事の入力に
気力をほとんど持っていかれた人です
_______
今日は母の日ですね
全国のお母様方、御家庭やお仕事だけでなく
旦那様やお子さんのことも気にかけてくださって
ありがとうございます。お疲れ様です。

Wikipediaによると母の日は
母に日頃の母の苦労を労り、感謝を表す日
なんだそうです

普段は照れくさくて感謝を伝えられなくても
こういった記念日に便乗して言えば
気恥ずかしさも和らぐ気がします(笑)

◇◆◇◆◇◆◇

『父の日』『母の日』と言われて
思い浮かぶ人はいますか?
その思い浮かべた人は大切にしてあげてください

諸々の事情で"父"や"母"と呼べる人がいない方は
お世話になった人を大切にしてあげてください

命令ではないですよ?
見ず知らずの私からのただのお願いです(笑)

◇◆◇◆◇◆◇

いつかは両親、そして
お世話になった人もいなくなります

手も声も届かなくなってから
『あのときはこうすれば良かった』なんて
後悔をすることは少なくありません

もし今、目の前にタイムマシンに乗って
22世紀から猫型ロボットがやって来たら
そしてもし、過去をやり直させてくれるとしたら
…私は過去の失敗を挽回したいです

不思議なもので、"変えられない""出来ない"
"不可能"だと分かっているのに
それでも変えたくなることがあります

例えば、痩せるつもりなのに
スイーツバイキングに行った昨日の自分だったり
若い頃にコスプレをしていた事実だったり
ネットに晒してしまった自分の歌声だったり
家に飾れないのに買ってしまった声優のポスター
…俗に言う"黒歴史"になってきていますね(笑)

『後悔後先たたず』なんて言葉があります
いくら後悔をしても、過去は変えられません

人間に変えられるのは"今"と、"これから"だけ

変えることの出来ない過去の自分を恨むより
どれだけ嫌いでも、憎んでいたとしても
自分のことを産んでくれた、育ててくれた人に
「ありがとう」と、伝えてあげてください

◇◆◇◆◇◆◇

最後にひとこと:
なんだか偉そうな物言いをしてしまいましたが
私自身も母親に当る人に
感謝が伝えられない人間のひとりです

産んでくれたことに感謝の気持ちはあっても
子どもの頃のことで苦手になってしまい
大人になってしまった今では意地を張るばかりで
感謝なんて伝えられなくなってしまいました

祖母になら母の日に便乗して
感謝を込めてプレゼントを贈れるのですが…
f:id:Chinese_peony:20160508113610j:plain

このままだと私はいつか
そう遠くない未来で後悔をする気がします

そうならないように、まずは
母ときちんと対面しないといけませんね(笑)