読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

与太話しません?

気ままに生きている多趣味なオタク(腐)

【与太話】オタク女について

下記、独自の解釈と偏見が含まれます。

さて。
ネットでは有名となっている"腐女子"という言葉ですが
そもそも皆様"腐女子"とは
どのような女性を指すのかご存知でしょうか。

近年、若い女性のオタク化が進んでおりますが
腐女子です!ホモは嫌いです。」
…と、おっしゃっているのを見かけます。

おそらくですが、そのような方々は
腐女子アニメやゲームや声優が好きな女の子と思っているように思えます。

はっきりと断言させていただきますが…
それは大きな誤解です
速やかに腐女子と名乗るのを辞めることをお勧めします、自ら女としての品位を落とす必要はありません。

…などと、忠告をしたところであなたが理解出来ていなければ意味がありません。
長い前振りはここらで切り上げて
オタクな女性の属性を説明致しましょう。
_______

『オタクな女性の主な属性』
まずは簡単に属性分けを

・オタク
腐女子
・夢女子
・声オタ(声優クラスタ)

主な属性は上記の4つでしょうか。
かなり簡潔にまとめてしまっているので、厳密には更に細かく別れるのですが…今回は省きます。

◇◆◇◆◇◆◇

『属性/オタク
男性のそれと大差ありません。
アニメであれ、漫画であれ、ゲームであれ…その好きな何かが二次元(テレビやパソコン、紙面などの平面) でしか存在しえないのならば、それに愛情や情熱を注ぐあなたはオタクです。

オタクの中でアニメだけに重点を置いて種族分けをしますと
・作品が好き
・キャラクターが好き
…などの分け方ができます。

・作品が好き、について
一言でまとめますと、キャラクター単体を愛でるのではなく作品そのもののファンです。
原作やDVD&Blue-rayに手を出します。キャラクターグッズに関しては誰が出ても嬉しいので出費がかなり抑えられますが、コンプリート欲を出すと大変なことになります。

・キャラクターが好き、について
作品そのものも好きですが、中でも1人のキャラクターに愛を捧げている人です。
近年街中などでよく見られるようになった
"あるキャラクターのグッズで埋めつくされたバッグ"…痛バッグ(通称:痛バ)を持っている方はまずこれに属していらっしゃいます。
DVD&Blue-rayも購入しますが、当然のようにキャラクターグッズも購入します。こじらせるとアニメショップで特定キャラクターのグッズを大量購入するようになります。
更に「全○種トレーディング○○」のようにいくつか種類があるグッズになりますと、お目当てのキャラクターが出てくるまで購入し続ける猛者がいます。
「1人でBOX買いは…」なんて躊躇してバラ売りで数個ずつ購入しているのでしょうが、考えてもみてください。
BOXなら一定金額で確実にあなたの愛しい人が手に入ります!
危険な賭けに出るのはオススメできません。

スマートフォンのゲームアプリに好きなキャラクターがいるそこのあなた、彼が出るまでガチャを回していませんか?無料配布分では足りずに課金をしてはいませんか?コンビニまで走っていませんか?
末期です。飽きが来るか冷静になるまでどうにもなりません。

◇◆◇◆◇◆◇

『属性/腐女子
語源は色々ありますが、簡潔にまとめますと
「女を腐らせた奴」「腐った女」です。
"腐女子"と名乗った時点で"女を捨てている"と自称しているも同じです、あなたが思っている程ファッショナブルな名称ではありません。
ファッショナブルなんて言葉の意味は分かりませんが

腐女子について
まず第一に、腐女子は男性と男性が恋愛をする様子を眺めているのが好きです
稀に男性キャラクターと女性キャラクターの恋愛を妄想する方がいらっしゃいますが、男性と男性の恋愛に好感、感動、興奮などを覚えないのであればそれは"オタク"であり"腐女子"ではないのです。

腐女子の抱く好き
腐女子がキャラクターに対して抱く好きは様々ですが、今回はカップリング(以下、CP)上の受けに抱く好き、についてです。
「自分に男性器があればこの子を犯せるのに」
これがかなり強いです。他にも色々あるのですが、そもそも同人誌などで好きなキャラクターが男性キャラクターに犯されているのを見て興奮する時点であなたは彼をメス
として認識しているようなものです。
「好きなキャラクターと恋がしたい」のではなく
「好きなキャラクターが男性キャラクターに愛されている様子を眺めていたい、そんな2人を愛でたい」
これが腐女子です
自分が恋をすることを放棄しています。

◇◆◇◆◇◆◇

『属性/夢女子
1番腐女子と誤解をされやすい属性ですね。
妄想が好きなところは腐女子と同じなのですが

・夢女子について
夢女子は男性キャラクターに恋をします。
男性キャラクターを想い、彼との恋愛を夢に見る
それが夢女子です。

分かりやすく言うのなら女性向け恋愛ゲーム(通称、乙ゲー)が好きな女性が当てはまります。
その恋のお相手は乙ゲーの攻略キャラクターだけに限りませんが…。

現実との区別は出来ていますが、出来ていらっしゃらない方もいます
好きなキャラクターが女性キャラクターと仲良くなったり恋仲になったり、といった出来事が起きますとショックと嫉妬で精神がヤツれていくこともあります。
夢女子にとって、自分が恋しているキャラクターへの好意は現実での片想いと変わりないのです。

◇◆◇◆◇◆◇

…おや、何やら熱弁してしまいましたね。
本来ならこの後、声オタ
についての説明がしたかったのですが…これ以上長文になってしまうのは避けたいので省きましょう。
まぁ、いずれ書くのかもしれませんが(笑)
_______
最後にひとこと:
私はオタクであり、腐女子であり、夢女子です。

よく声オタでもある、と認識をされるのですが…
いえ、確かに好きな男性声優さんはおりますが。
私が男性声優さんに抱く"好き"は恋愛感情を含めたものではなく、単純にが"好ましい"だけなので声オタとは少し違うのです。
…好きな声優さんと聞かれて男性声優さんの名前を挙げるのは私が女だからです。女性よりも男性の方が好ましく思えるのは仕方の無いことだと割り切っています。